プロの道具でヘアカット
8月6日(火)、ヘアデザインスペースイチエ(堀江)で、中学生を対象とした美容師体験会が開催された。夏休みの恒例行事で、今年は女子生徒1人が参加。プロが持つ道具や、人毛のウィッグを使って、ヘアカットに挑戦した。
特殊な形状をしたハサミの持ち方、コームの使い方を学んでから、いざ実践。目指すのはワンレングスの長さに切りそろえること。最初に伊藤代表がカットして見せて、それを真似しながらハサミを入れる。髪の束の持ち方や指の力の入れ具合などアドバイスを受けながら慎重にカット。途中切りすぎてしまう場面もあったが、すかさずスタッフの国吉さんが指導。うまくリカバリーできたようだ。
後半は女子生徒からのリクエストで前髪カットを体験。伊藤代表の「誉めて伸ばす」アドバイスを受けると、女子生徒のコームの移動もハサミさばきもスムーズになっていった。
体験を終えた女子生徒は「ヘアスタイルは流行に乗るものと思っていたが、美容師がお客さんの好みや職業などを聞き、人それぞれ似合うスタイルを探っていることを知った」と笑顔。
伊藤代表は「毎年、中学生に基本を教えることで自分たちの駆け出しのころを思い出し、懐かしい気持ちになる」と目を細め、「美容の専門家として、地域の子どもたちの憧れを育みたい。この体験会が美容師を目指すきっかけになれば。今後もこうした機会を提供し続けたい」と話した。